プラチナ・カレッジ第4期生 プラチナOGと合同講座

 

女性大学『プラチナ・カレッジ』第4期生は8月30日に、

『パンジーの種まき/陶芸作品鑑賞会』を行いました!

プラチナ・カレッジの卒業生グループ、プラチナOGの皆さんと合同で行い、27人が参加しました^^

 

IMG_4257

プラチナOGの、大槻 真智子さんに挨拶をしていただきました^^

 

 

パンジーの講習会では、パンジーの育成手順や、育て方のポイント、注意点などを学びました。

 

IMG_4258

水をやるときは、種が流れないよう下から水をやるといいそうです^^

 

 

講習会後は、いよいよパンジーの種まきです!

ホワイト、ピンク、イエロー、ブルー、ブルー&イエローの5種類の種を蒔きました(*^^*)

IMG_4291

セルトレイに、土を入れて…..

 

IMG_4293

横一列に同じ種類の種を蒔いていきます!

種がとても小さいので、注意しながら土の中へ….

IMG_4298

 

全種類の種が蒔けたら、土を薄く被せます。

各ご家庭で管理し、綺麗なパンジーを咲かせてほしいと思います(^^)♪

 

 

 

陶芸鑑賞会では、6月の陶芸講座で作った自分の作品を紹介していただきました(^◇^)

 

IMG_4300

「出来上がりの色がとても綺麗でよかった!さっそく使いたい!」という声が多く聞かれました^^

 

 

☆★次回の案内★☆

9月13日(水) 本店3階 大会議室

フレッシュミズ・カレッジの皆さんと合同で『認知症サポーター研修会』を行います。