女性大学『プラチナ・カレッジ』第9回・第10回

女性大学『プラチナ・カレッジ』

第9回目「健康教室・3B体操」

第10回目「おいしい日本茶の淹れ方」が行われました!(^^)!

★第9回目 健康教室 3B体操

ヨガの講座をする前にJAからのお話

IMG_2461

JA京都にのくにの事業内容など企画管理部安達部長からお話ししました
卒業後もJAとどの様に関わっていけるか参考になったと思います。

IMG_2464

【講師】3B体操協会大澤弓先生

IMG_2469

3B体操は、ボール、ベル、ベルターの用具を三つの頭文字Bからつけられています。

この用具を使うので、体伸ばしたり曲げたりがしやすくなります。

IMG_2484

さざえさん・さざえさん♪の音楽に合わせて輪になってリズム体操♬

女性部では、女性大学の卒業生が『プラチナ3B体操』グループを立ち上げ活動されています。

3期卒業生も一緒に活動しましょう(*^_^*)

 

★第10回目 おいしい日本茶の淹れ方

講師は、JA京都にのくに茶業青年団の佐古田さん、四方さん、桜井さんにお世話になりました。

IMG_2402 IMG_2535 IMG_2533

①お茶の知識②抹茶の立て方③玉露の淹れ方の3部構成です。

IMG_2536

【抹茶を立てる】
抹茶にお湯を入れる前にお水を少し入れて混ぜておくとだまになりにくいそうです

IMG_2543

「こっちおいで・こっちおいで」と手首のスナップを効かせて抹茶を立てます

IMG_2553

【玉露のおいしい淹れ方】
ふんだんに茶葉を使い、茶器を使って淹れていきます(*^_^*)

IMG_2562

玉露を飲んで「甘い!!」と驚きの表情(>_<)
先生も嬉しそうです

IMG_2563

美味しいお茶を飲むと自然と笑顔が(*^_^*)

日本では、ペットボトル茶の普及や核家族化により、

お茶の消費量が減少していますが世界では抹茶ブームにより

日本茶の魅力が認められてきています。

抹茶の素になる原葉(碾茶)の生産地№1は京都府です!(^^)!

今後のにのくに茶の可能性を感じて頂ける講座となりました。

 

【次回の講座】

☆『フレッシュミズ・カレッジ』・『プラチナ・カレッジ』合同

3/17(金)『閉校式・プリザーブドフラワー』 本店にて開催