女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』第9回・第10回

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』

第9回 講座「健康教室・ヨガ」

第10回 講座「おいしいコーヒーの淹れ方」教室が行われました!(^^)!

★第9回講座 「健康教室・ヨガ」

ヨガの講座をする前にJAからのお話

IMG_2447

JA京都にのくにの事業内容など企画管理部深井次長からお話ししました
卒業後もJAとどの様に関わっていけるか参考になったと思います。

健康教室・ヨガ

IMG_2448

女性部ヨガサークル講師の松尾圭子先生

IMG_2450

生徒全員に、体の気になっている所を聞き1人1人に合わせた内容ですすめられました

IMG_2452


自分の曲げられる角度より少し頑張って、心地よいところで止めます

IMG_2457

運動不足で体の冷えが気になる方が多いようです

女性部では、ヨガサークル会員を募集しています。

松尾先生指導で、JA京都にのくに生活総合センター2階で

月2回活動しています。

詳しくは、女性部事務局まで(^_^.)

日々の生活にヨガを取り入れ健康な身体づくりを目指しましょう。

 

★第10回講座 「おいしいコーヒーの淹れ方」

IMG_2496

【講師】
舞鶴市にあるMetel珈琲 木下恵さん

女性大学『フレッシュミズ・カレッジ』の卒業生です(*^_^*)

IMG_2502

まずは先生のお手本
会場にコーヒーのいい香りが漂います(>_<)

 

IMG_2507

珈琲用の細口ケトルを使ってコーヒーのドリップに挑戦
リズムよくお湯を注ぐのが、美味しくいれるコツです!

IMG_2518

1回目は同じ豆でそれぞれ持ち寄ったドリッパーを使い1人1人淹れていきました
同じ豆でも使う道具によって味も違ってきます

IMG_2523

次は、産地の違う豆の飲み比べ
自分好みのコーヒーに出会えたでしょうか(*^_^*)

IMG_2525

お土産:ドリップコーヒーと前日はバレンタインデーという事で
チョコをいただきました
家に帰ってからも本格的なコーヒーが楽しめますね(*^_^*)

木下先生ありがとうございました。

 

【次回の講座】

☆『フレッシュミズ・カレッジ』・『プラチナ・カレッジ』合同

3/17(金)『閉校式・プリザーブドフラワー』 本店にて開催