2015年 1月の記事

生産振興大会開催!(^_^)/

綾部市の中丹文化会館で、

「第15回生産振興大会」

が開催されました(^o^)

IMG_6705

管内の生産者、行政、農業関係機関などが参加し、地域農業の存続や、農業生産所得確保に向けての意思統一の場として毎年開催されています!

JA仲道俊博組合長

仲道俊博組合長

京都府農業協同組合中央会会長 中川泰宏様

京都府農業協同組合中央会会長 中川泰宏様

 

大会の中では、JA京都にのくに農畜産物品評会の表彰式も行われました(^o^)

万願寺甘とう(ハウス栽培の部)組合長賞の霜尾喜三さん(^_^)

万願寺甘とう(ハウス栽培の部)組合長賞の霜尾喜三さん(右)(^_^)

その他、各品評会の結果は広報誌に掲載させて頂きます(*^_^*)

生産者実践報告 茶部会の櫻井喜仁氏 「にのくに茶業青年団 複団への歩み」

生産者実践報告 茶部会の櫻井喜仁氏
「にのくに茶業青年団 複団への歩み」

ロビーでは「日本酒 丹の国穂まれ」を販売しました!(^^)!

ロビーでは「日本酒 丹の国穂まれ」を販売しました!(^^)!

たくさんの方にご来場いただき、盛大に開催することが出来ました(#^.^#)

ありがとうございました(^^♪

 

これからもJA京都にのくには地域の農業振興に全力で取り組んでまいります(^-^)

 

女性部綾部ブロック 輪ゴムでブレスレット

26日、中筋支部部員13名が参加して手芸教室を開催しました。

同部員の加藤五鈴さんが講師となり、赤や黄・青・紫など色々な輪ゴムを使ってブレスレットを編みました。(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作り方をしっかり聞いて、見てネ (@_@。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

身近で安価な材料で、短時間で仕上げることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段はおしゃれなブレスレットに (*_*)

忙しいときは袖まくりのアームバンドに使うことができてとても便利。

「輪ゴムなので惜しげなく使える。プレゼントにも最適」と好評でした。(^_-)-☆

フレッシュミズグループ・・・2期生

フレッシュミズグループ・2期生は、1月の活動『ハーブ料理講座』を行いました。

講師は、メンバーの小佐々敬子さんです(^^♪

講師は、メンバーの小佐々敬子さんです(^^♪

小佐々さんは、ハーブコーディネーターの資格を取得して、美味しいハーブ料理のレシピを提案されています。

今日のメニューは、オレガノの煮込みハンバーグ、玉ねぎと生姜のスープ、フェンネルとカブのサラダ、ゆずドレッシング、ゆずのスパイシージンジャーエール!

今日のメニューは、オレガノの煮込みハンバーグ、玉ねぎと生姜のスープ、フェンネルとカブのサラダ、ゆずドレッシング、ゆずのスパイシージンジャーエール!

いつもの料理が、ハーブを入れることによって、レストランの味に!!

ハーブには、それぞれ効果・効能があるので、積極的に料理に取り入れたいですね(*^^)v

ハーブには、それぞれ効果・効能があるので、積極的に料理に取り入れたいですね(*^^)v

 ちょっとした料理のコツや子育ての話なども弾んだ、講座でした(^.^)

 

 

 

 

「彩菜館」来店者200万人達成!!(^○^)

おかげさまで、当JA農産物直売所「彩菜館」は、累計来店者数が、

 

「200万人!!」に達成しました!(1月26日)

IMG_6659

「彩菜館」は、平成18年に西舞鶴店がオープンしたのを皮切りに、現在は、綾部、福知山、東舞鶴と4店舗設置。4店舗合計の来店者数(レジ通過人数)です(^o^)

 

今日は、達成を記念して綾部店でセレモニーが開催されました(^^♪

1月から「200万人達成日当てクイズ」を開催しており、正解者の中から抽選で1名様に記念品を贈呈。

当選されたのは、

綾部市の四方祐子さん(*^_^*)

仲道組合長から特別栽培米「丹の国穂まれ」と、

仲道組合長から特別栽培米「丹の国穂まれ」と、

髙橋慶子福知山店運営協議会長から日本酒「丹の国穂まれ」が贈呈されました(^_^)

髙橋慶子福知山店運営協議会長から日本酒「丹の国穂まれ」が贈呈されました(^_^)

四方さんは、娘さんに安全安心な野菜を食べさせるために、いつも彩菜館をご利用して頂いているそうです(^o^)

おめでとうございます!!(^^♪

おめでとうございます!!(^^♪

次は300万人、いや500万人達成に向けて益々、盛り上げてまいりますので、みなさまよろしくお願いします!(^o^)

 

また、達成記念イベントとして、2月28日(土)に綾部、福知山、西舞鶴店で、

3月1日(日)には東舞鶴店で4店舗合同大感謝祭を開催します!

来場者プレゼントや、特売が盛りだくさん!

現在計画しておりますので、お楽しみにぃ~(^-^)

 

 

 

 

 

市場と合同で「共選」出荷座談会

舞鶴市では、地域で統一した作物 品種を栽培し、生産者、市場、JAが一体となり、栽培から流通まで管理する「共選」出荷に取り組んでいます。

舞鶴西営農経済センターは1月23日、JAと舞鶴合同青果が管内の喜多地区で、春のモロッコ菜豆栽培の座談会を行いました。

本日より、対象の各地区へ共選野菜の座談会にまわります。

ふれあい係相続税研修会を開催しました

本日、当組合ふれあい係(外務担当職員)を対象として平成27年1月1日に改正されました相続税の研修会を開催しました。

01-1

全国共済農業協同組合連合会より吉川 厚 氏を講師に迎え、相続の基礎知識から生命共済を使用した相続税納付資金の準備の方法等具体的な対策まで詳しく教えていただきました。

03-1

 その後、今年度、組合員・利用者の方から相続についてのお問い合わせに積極的に対応しました荻野ふれあい係に体験発表をしてもらいました。

02-1

 この研修会を通してふれあい係一同相続税に関する知識を高め、組合員・利用者からの要望に速やかに応えてまいります。

女性部支部長会開催

19日、女性部支部長会を開催しました。

2月親睦旅行の確認、春の日帰り旅行の検討、第19回女性部通常総会について話し合いしました(^_^)

村上部長、迫沼専務のあいさつの後、2月の親睦旅行の確認、春の日帰り旅行の検討、第19回女性部通常総会について話し合いました(^_^)

会議終了後、「九難猿」を作りました。

サルの顔には、昨夏「みどりのカーテン」で栽培したフウセンカズラの種を使用しました!

サルの顔には、昨夏「みどりのカーテン」で栽培したフウセンカズラの種を使用しました!

CIMG4175

短時間でしたが、かわいらしい九難猿が出来上がりました(^^♪

女性大学 第9回講座

女性大学「フレッシュミズ・カレッジ」第3期生と、「プラチナ・カレッジ」第1期生は、第9回目の講座「収納教室」を行いました。

IMG_1900

迫沼専務がJAの事業や取組みについて話されました!(^^)!

 

収納教室は、京都のMjuk(ミューク)から日浦弘子先生にお越しいただきました。

IMG_1907

噂年齢50歳の楽しい先生でした!

 

整理・収納術のポイントを教えていただき、実生活に役立つ講座でした。 

皆さん熱心に受講中です(^_^)

皆さん熱心に受講中(^_^)

 

【次回講座】

 <プラチナ・カレッジ>  

   2月12日(木)AM10:00~

   本店大会議室

   3B体操

 <フレッシュミズ・カレッジ>

   2月18日(水)AM10:00~

   生活総合センター(吉美)

   ヨガ

 

 

 

 

 

にのくに管内からプロ野球選手誕生(^^♪

昨年12月17日(水)、プロ野球ドラフト会議で横浜DeNAベイスターズから育成枠で1位指名を受けた

「亀井塔生選手」

が来組されました(^○^)

亀井選手は、京都府舞鶴市の日星高校野球部。現在3年生。

強肩捕手として注目されDeNAから指名を受けられました(^_^)

出身も舞鶴市で、当JAの舞鶴西支店管内です(^^♪

笑顔の当JA仲道組合長(左)と亀井塔生選手(右)

笑顔の当JA仲道組合長(左)と亀井塔生選手(右)

 

仲道組合長は、

「管内からプロ野球選手誕生は明るい話題。身体に気をつけて頑張って下さい」

と激励し、亀井選手は、

「早く1軍でプレーできるよう努力したいです」

と意気込みを語られました(^_^)/

当JAも早くテレビ等で活躍されている姿が見れるよう祈ってます(^_^)

 

JA京都にのくに 相続セミナーを開催しました。

本日、本店中会議室にて”JA京都にのくに 相続セミナー”を開催しました。

P1000854-1

 講師に、細見税務会計事務所の税理士 細見 均 先生を招きまして、事前に応募いただきました39名の組合員・利用者が受講されました。

 セミナーにおいては、相続の基本的な知識から本年1月に改正された相続税まで幅広い内容を楽しくわかりやすい語り口で教えていただき、受講者の皆さんも楽しい雰囲気で相続についての理解を深めていただくことができました。

難しい相続のことをわかりやすく教えていただきました 細見先生 ありがとうございました。

難しい相続のことをわかりやすく教えていただきました
細見先生 ありがとうございました。

 質疑応答でも受講者から次々に質問があり、関心の高さを感じることができました。

 JA京都にのくにでは、今後もセミナー・懇談会等にて皆様のお役に立つ情報の発信に努めていきます。