女性部

立派なしめ縄の完成!!

女性部さくらグループは、しめ縄作り教室を開催しました。

綾部市在住の大槻忠夫さんから「ごぼう締め」の作り方を教わりました。

もち藁の袴を取り、きれいにします。

もち藁の袴を取り、きれいにします。

三つの束をしっかり針金でくくり一つにまとめます。

三つの束をしっかり針金で縛り一つにまとめます。

お正月のしめ縄は左へねじる「左なえ」になるため難しく、2人一組になって慣れない手つきで編みこんでいきました。

講師の大槻さんから見栄え良く手直しをしてもらいました。

講師の大槻さんから見栄え良く手直しをしてもらいました。⊃^ω^)

出来上がったしめ縄には前垂れ、紙誰、裏白、譲り葉、橙などを付けたました。

しめ縄には前垂れ、紙誰、裏白、譲り葉、橙などを付けて仕上げました。

立派なしめ縄が出来上がり、「良い新年が迎えられる」と笑顔で喜んで話されていました。

早速玄関に飾りたいと、出来上がりに満足しました。

早速玄関に飾りたいと、出来上がりに満足しました。

参加部員皆さんの笑顔で来年もきっと良い年になりそうです。

v(*-∀・*)

 

 

 

 

 

女性部 東北復興支援

女性部は、今年度の東北復興支援活動として、「福島県産 麓山高原豚ふりかけ」の共同購入を実施し、女性部員・JA役職員に呼びかけ、取り組み趣旨を理解いただき488セット販売しました。

顧問・本部役員による袋詰め作業(^^)

顧問・本部役員による袋詰め作業(^^)

女性部では、「東北を忘れない、応援している気持ちを届けたい」と、平成25年から支援活動を行っています。

福島のブランド豚「麓山高原豚」と「ふくしま大豆で作ったしょうゆ」の ふりかけ\(^o^)/

福島のブランド豚「麓山高原豚」と「ふくしま大豆の会の大豆で作ったしょうゆ」使用のふりかけ

今年の購入先であるJA全農福島から、「震災後たくさんの方々の心温まる励ましと支援をいただいたおかげで、福島の農業はなんとか今日まで頑張ってくることができました。」とお礼の言葉がありました。

 

私たちの活動はささやかですが、少しでも東北の方々の励みになっていればうれしく思います。

 

 

お手玉で笑顔あふれる交流(^O^)

舞鶴ブロックお手玉の会は12月19日(火)舞鶴市の介護老人保健施設 すこやかの森を慰問しました。

毎月1回、お手玉演舞を披露したり、手遊びなどをして交流しています。

 

体操や手遊びをしたり・・

体操や手遊びをしたり・・

 

施設の職員さんと一緒に演舞しました ♪(^O^)

飛び入りですが、みなさんとっても上手に演舞されました\(^O^)/

365歩のマーチ♪

365歩のマーチ♪

ズン ズンズンズンドコ♪

ズン ズンズンズンドコ♪

最後のポーズ!!

最後のポーズ!!

 

職員の方々が加わると、演舞を見ている利用者さんのお顔がより一層笑顔になりました(^O^)

これからも、舞鶴ブロックお手玉の会は楽しく練習し、元気に活動していきます!!

 

 

 

 

 

こんにゃく手づくりに挑戦 !!

女性部奥上林支部と豊里支部は、地元の女性部員が栽培した「こんにゃく芋」を使い刺身こんにゃくを作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにゃく芋に竹串が通るくらいまで煮てミキサーに入れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

灰汁(炭酸ナトリウム)を入れてしっかりこねます。

しっかりこねると、滑らかな仕上がりに!

奥上林支部は、小判型に手で丸めて仕上げました。

奥上林支部は、小判型に丸めて仕上げました **

豊里支部は、板に流して仕上げました *

豊里支部は、板に流して仕上げました **

参加者は、「早速、刺身こんにゃくで味わいたい」と楽しみに持ち帰られました ☆(ゝω・)v

 

JA京都府女性部・家の光活動体験発表大会

 

 

12月8日(金) 京都テルサでJA京都府女性部・家の光活動体験発表大会が行われ、JA京都にのくにからは、豊里支部・プラチナ3B体操サークルの田中美穂さんが「家の光記事活用の部」に出場しました!

 

IMG_5331

 

「農業と仲間の輪と豊かな生活と」と題し、家の光「家庭園芸」を参考に作付けモデルや野菜の栽培を行い、女性部生活教室では、家の光をテキストにした活動で生活が豊かに広がったと発表されました。

また、田中さんが所属しているプラチナ3B体操サークルの仲間との出会いや活動内容なども発表されました^^

 

 

IMG_5352

 

大会では、「ココ・カラ体操」や「ハッピーマイライフセミナー」講習も行われました。

 

応援で参加した部員からは、「発表を聞いて、自分たちの活動にも取り入れられそうなものが多かった。とても参考になった」という感想を聞けました。

 

華やかな寄せ植え完成 v(*-∀・*)

綾部ブロック、中上林支部の部員21名が参加して寄せ植え教室を開催しました (^p^)

講師は綾部シルバー人材センターの荻野定さんに依頼しました。

プリムラ、シクラメン、モミジバゼラニウム、ゴールドクレスト、ヘデラ5品を植えつけました。

今回植える花苗の説明と管理をききました*

今回植える花苗の説明と管理をききました*

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見栄え良く指導を受けながらしあげました。

見栄え良く指導を受けながら仕上げました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

華やかに仕上がり、皆さん満足の笑みが一杯広がっていました ☆(ゝω・)v

スコップ三味線で結んだ(絆)

家の光11月号掲載記事がJAにのくにとJAレーク伊吹をつなげてくれた (^p^)

女性部「綾部かんかん娘」はJAレーク伊吹の「なでしこ」グループに交流会を依頼して実施されました。

 

演奏もバッチリ。揃っていました ♪

なでしこグループさんの演奏バッチリ。揃っていました ♪

スコップの打ち方を教えてもらい勉強になりました。

スコップの打ち方を教えてもらい勉強になりました。

楽しく交流が出来ました。みんなで祈念写真撮りました。

楽しく交流が出来て同じ仲間が増えました。。

演奏の仕方の違いを知り学べて「来て良かった」と満足されていました。

 

 

女性部舞鶴ブロック “クリスマスリース作り”

JA京都にのくに女性部舞鶴ブロックは12月6日(水)舞鶴西支店で “クリスマスリース作り"をしました。

 

☆飾り付ける植物を選びます(^^)

始めに飾り付ける植物を選びます。

これもいいね(^^)

☆配置を考えて、グルーガンで固定します。

0099

0100

こんな感じかなぁ・・・

こんな感じかなぁ・・・

 

講師は、草木アートのアレンジをされている大機貴美子さん(写真左)

0144

 

 

☆参加者全員で記念撮影☆

素敵なリースが出来上がりました(^^)

素敵なリースが出来上がりました(*^0^*)

仕上がりに大満足のみなさんです(*^0^*)

 

今年度の舞鶴ブロックの行事も、今回で最後となりました。

6月の防災講習会、9月の米粉パン作り、そして今回のクリスマスリース作り。

それぞれの行事に、沢山の部員の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

次年度も、楽しくて役に立つ行事を企画しますので、ご参加よろしくお願いいたします。

 

そろそろ本格的に雪が降りそうです。どうぞお体をご自愛下さい。

ママさん大学で熊本・鹿児島へ

JA京都にのくに女性部は11月27日(月)~29日(水)

第37回JA京都府ママさん大学JR九州新幹線貸切さくら型車両で行く熊本・鹿児島3日間の旅に42名が参加しました。

 

<1日目:熊本地震の爪跡が残る熊本城(加藤神社より見学)

熊本城1

地震のすさまじさを目のあたりにし、言葉が出ませんでした。

地震のすさまじさを目のあたりにし、言葉を失いました。

 

 

<2日目: “ いきなり団子作り ”とおもてなし昼食会>~錦町~

☆球磨郡錦町の女性グループの方と “ いきなり団子 ” 作りと交流会☆

“ いきなり団子” は熊本の伝統的なおやつです(^^)

さつまいもとあんこを 団子粉、小麦粉などで作った生地で包み、蒸します。

うまく包めた(^^)

こんな感じかな?(^^)

 

☆交流会☆

地元の食材を使った料理をいただきました(^0^)

昼食会

心の込もったお料理の数々・・・

やさしい味のお料理でした。おなかいっぱいになりました(^^)

やさしい味のお料理でした。おなかいっぱいになりました(^^)

お料理を作って下さったみなさんと記念撮影

お料理を作って下さったみなさんと記念撮影

 

 

☆熊本県人吉市 郷土の家庭料理 ひまわり亭代表 本田節氏の講演☆

 『初冬 ひとよし・くま 食の文化祭、熊本地震の際のネットワークの力・大切さ』

本田節さん

地域づくりへの貢献や食育活動に力を注がれています。

熱心に講演を聴く参加者

熱心に講演を聴く参加者

 

☆JA京都女性部とJA京都にのくに女性部の交流会☆

~宿泊先にて~

お手玉演舞を披露

お手玉演舞を披露

○×クイズ

○×クイズ

 

 

< 3日目:薩摩半島最南端の岬 長崎鼻、池田湖・開聞岳の見学>

開聞岳

開聞岳

 

初日の新幹線にくまモンが登場し、みなさん

大はしゃぎでした(^0^)/

熊本城の見学、錦町での昼食会、本田節さんの講演、

JA京都女性部との交流会など、内容の濃い3日間になりました。

参加いただいた女性部のみなさん、ありがとうございました。

 

☆2月18日(日)~19日(月)春爛漫

『伊豆河津桜と三島スカイウォーク』

JA京都にのくに女性部親睦旅行を予定しています。

女性部のみなさんの沢山のご参加、

心よりお待ちしております(^0^)

 

 

 

 

 

 

にの女文化祭が開催!

 

 

2年に1度の文化祭が開催されました!

日頃の練習の成果を発表する場として、11グループがステージ発表をしました^^

 

IMG_5988

岡田中支部の皆さん

IMG_6123

虹の会の皆さん

岡田中支部と虹の会の皆さんがコーラスを披露♪

会場の皆さんも一緒に歌い、とても綺麗な声が会場に響き渡りました^^

 

IMG_6028

福知山ブロック有志の「正調福知山音頭」は、着物姿で踊りもバッチリ☆

 

 

IMG_6173

華やかな衣装と優雅な踊りを披露されたフラダンスサークルの皆さん(*^^*)

 

IMG_6111

料理サークルの皆さんには、

・レーズンバターライス

・季節の野菜カレー

・春菊の和風スープ

の紹介をしていただき、試食会も行いました(^◇^)

 

 

IMG_6069

舞鶴ブロック お手玉の会の皆さん

 

IMG_6273

にのくにお手玉の会の皆さん

 

衣装にも工夫を凝らした、お手玉演舞(*^^)v

熱のこもった発表に参加者は盛大な拍手を送りました!

 

それぞれのグループが趣向を凝らした発表をされ、会場は大いに盛り上がりました!

また、パッチワーク、手芸の作品展示で会場を華やかに飾り、見て、食べて、参加して楽しい文化祭となりました(^〇^)

参加していただいた皆さん、ありがとうございました^^