わん吉の投稿

マスク作りをしました(^^)

女性部舞鶴中筋支部は、14日(月)舞鶴西支店で『マスク作り』をしました。

着なくなった浴衣を再利用したり、手ぬぐいやなどを型紙に合わせて裁ち・・・

チクチク縫うこと、1時間🕖

 

出来ました(^0^)/

自宅でも、引き続き作ります。

 

 

クラフトバンドで小物作り🎀

女性部はなみずきグループは、8日(火)舞鶴西支店でクラフトバンドで小物入れを作りました❕

クラフトバンドエコロジー協会の福本三枝さんを講師に迎え、丁寧に教えていただきました(*^^*)

 

素敵な小物入れが完成し、みんな大満足(^0^)/

もっと、色んなものを作りたくなりました。

女性部『にの女文化祭』開催!

11月13日(水)女性部は綾部市中央公民館で『にの女文化祭』を開催しました。

女性部員約200名が参加し、支部・グループ・サークルの舞台発表や、作品展示をしました!

 

1573720386611

 

DSCN8274

 

ピチピチガールズによる「コーラス」

ピチピチガールズによるコーラス♪

 

福知山ブロック有志の「プチミュージカル♪」

福知山ブロック有志の「プチミュージカル♪」

 

3B体操サークル「優しいあの子」に合わせて♪

3B体操サークル「優しいあの子」に合わせて♪

 

舞鶴ブロックお手玉の会「山寺の和尚さん」をヨーヨーお手玉で

舞鶴ブロックお手玉の会「山寺の和尚さん」をヨーヨーお手玉で

 

料理サークル「3色団子のみたらしあん」紹介

料理サークル「3色団子のみたらしあん」紹介

 

 

 

 

はなみずきグループ「ハンドベル」もみじ♪など

はなみずきグループ「ハンドベル」もみじ♪など

 

プラチナ3B体操「恋はシュミシュミ」♪

プラチナ3B体操「恋はシュミシュミ」♪

 

 

虹の会のコーラス「おくりもの」を手話で。

虹の会のコーラス「おくりもの」を手話で。

 

会場のみなさんも手話に挑戦。

会場のみなさんも一緒に

 

ポーハイ ケ アロハのみなさんはフラダンスを披露

ポーハイ ケ アロハのみなさんはフラダンスを披露

 

にのくにお手玉の会のみなさんに最後を飾っていただきました(^^)

にのくにお手玉の会のみなさんに最後を飾っていただきました(^^)

 

2年に一度の『にの女文化祭』おおいに盛り上がりました(*^^*)//

女性部はなみずきグループ*かわら版秋号

10月29日(火) 女性部はなみずきグループは、活動を紹介する

『かわらばん*秋号』を作成しました(^^)

写真を貼り、みんなの感想を載せています。

写真や感想を載せています。

 

こんな感じでいいかな?

「こんな感じでいいかな?」

今は、11月13日(水)開催の『にの女文化祭』に向けて

ハンドベルの練習をしています♪♪

『かわら版』は、舞鶴西支店に展示していますので

ぜひご覧になってくださいね(*^^*)

女性部舞鶴ブロック 杉山でピザなどを作りました(^^)

女性部舞鶴ブロックは、3日(木)舞鶴市杉山「山のカフェ名水杉山菜房」でピザなどを作りました(^^)

杉山の水、米粉、野菜を用意していただき調理開始です(^0^)/

 

*材料を混ぜ・・・・・

DSCN8111

*捏ねて

DSCN8117

*伸ばして

DSCN8120

 

*トッピング

トッピング

 

*石窯へ

DSCN8144

 

*焼きあがりました!

おいしそう(*^^*)

おいしそう(*^^*)

 

 

*つぼ焼き(ポットパイ風)

季節の野菜が入ったシチューのカップにパン生地を伸ばしてかぶせます

季節の野菜が入ったシチューのカップにパン生地を伸ばし、かぶせます

 

*出来上がり(^^)

DSCN8150

『ピザも、つぼ焼きもおいしかった~(*^^*)』とみなさん大満足でした。

教えていただいた朝来支部のみなさん、名水杉山菜房の方々、ありがとうございました!!

 

 

「万願寺甘とうアイディア料理コンテスト・入選料理の紹介」

*審査員の紹介*

迫沼満壽 組合長

万願寺甘とう部会協議会 添田潤 会長

坂本裕美子 栄養士

新井美津代 女性部顧問

市村扶美子 女性部長

 

☆入選した料理7品の紹介☆

<奥上林支部・かしわもち(万とうあん入り)>

かしわもち(万とうあん入り)

<中筋支部・万とうロールサンド>

中筋支部 万とうロールサンド

<豊里支部・万願寺甘とう、サバ缶ドライカレー>

豊里支部 サバ缶ドライカレー

<志賀郷支部・万願寺甘とうのスイーツ(ホットケーキサンド)>

ホットケーキサンド

<吉美支部・万願寺甘とうとパプリカの錦かん>

錦かん

<吉美支部・万願寺甘とうのおすし>

おすし

<舞鶴中筋支部・万とううどん>

うどん

目先の変わった、ひとひねりもふたひねりもあるアイディア料理が

並び、審査員5名は「一番を選ぶのは難しい・・・・」と判断に苦しんでおられました。

ピザ作りをしました (^^)/

女性部はなみずきグループは8月6日(火)

加佐公民館でピザ作りをしました。

 

材料を合わせた生地を丸めます。

材料を合わせた生地を丸めます。

クーラーの効いた部屋から出して15分。生地が膨らむのを待ちました。

その後、生地を伸ばしてトッピング。

まーるく伸ばして・・・・

まーるく伸ばして・・・・

トッピング

トッピング

 

オーブンへ

オーブンへ

万願寺甘とうとトマト、万願寺味噌とカニカマ ジャーマンポテト

万願寺甘とうとトマト、ジャーマンポテト、万願寺味噌とカニカマ

自宅で採れた新鮮野菜も使ったピザ

とってもおいしかったです(*^^*)/

第68回JA京都府女性大会・2018年度京都府家の光大会

女性部は2月26日(火)、京都テルサで開催された

第68回JA京都府女性大会・2018年度京都府家の光大会に参加しました。

<開会>

JA京都府女性組織協議会 会長 松田育子氏の挨拶。

JA京都府女性組織協議会 会長 松田育子氏

<写真中央>  JA京都府女性組織協議会 会長 松田育子氏

 

<表彰>

昨年11月26日(月)に開催された「2018年度JA京都府女性部・家の光活動体験発表大会」の「JA女性部活動の部」で優秀賞を受賞した、JA京都にのくに女性部 はなみずきグループの奥本ゑつ子さんが表彰されました。

<写真 右側> 奥本ゑつ子さん

奥本ゑつ子さん(右)

 

 

そして、各JAの女性部長から、JA女性組織強化・活性化に向けた活動報告の後、京都府JA女性部3か年活動計画の提案がありました。

 

JA女性部グループ発表で、当JAからは「料理サークル」のみなさんに「万願寺甘とうの魅力を伝えよう!」と題して寸劇を披露していただきました(^^)

万願寺甘とうの魅力を、わかりやすく楽しく披露(*^^*)

とあるスーパーで万願寺甘とうの試食会を開催していました。

とあるスーパーで万願寺甘とうの試食会を開催している設定です。

 

出演後の晴々した表情(^0^) みなさん、お疲れさまでした。

出演後の清々しい表情(^0^) みなさん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

JA京都にのくに女性部 第15回お手玉大会開催(^^)

7月21日(土)、本店で「第15回お手玉大会」を開催しました(^0^)/

大会会長の女性部岩鼻部長のあいさつのあと、

大会顧問、迫沼専務より激励のお言葉をいただきました。

専務あいさつ

選手を代表して、山家支部の久後靖代支部長が選手宣誓

力強い宣誓をしていただきました。

力強い宣誓をしていただきました。

 

デモンストレーション

デモンストレーション

 

競技場の注意点や、2m×2mのコート内での玉の高さ、ぶつかった時や足の踏み出しなどのデモンストレーションを行い、

いざ競技開始です!!

 

☆個人戦☆

・両手2個ゆりの部・片手2個ゆりの部・両手3個ゆりの部

・両手ジャグリングの部を行いました。

個人戦

 

個人戦 優勝者は

☆両手2個ゆりの部  大江支部 玉城たま枝さん

☆片手2個ゆりの部 中筋支部 泉 淑子さん

☆両手3個ゆりの部 大江支部 平野 公子さん

☆両手3個ジャグリングの部 大江支部 加藤 美奈子さん

おめでとうございます(*^^*)/

 

続いて、5人1組のチームに分かれ団体戦です。

団体戦は1番手~5番手までの選手が、決められた内容(両手2個ゆりなど)で一定時間お手玉をし続け、途中で落としたら負けとなります。

応援する側も、手に力が入ります。

応援する側も、手に力が入ります。

がんばれ~

がんばれ~

 

☆団体戦の結果☆

優勝  ・大道洋子さん(吉美)・久後靖代さん(山家)・佐藤奈賀子さん(岡田中)

・岸根登代子さん(大江)・戸田幸子さん(下豊富)チーム

準優勝 ・村上泰子さん(豊里)・北山千鶴さん(中六人部)・高田公代さん(中筋)

・野間喜久江さん(山家)・吉田寿子さん(朝来)チーム

3位  ・大槻美幸さん(中六人部)・高田文代さん(中筋)・村上加代子さん(豊里)

・小島美智子さん(岡田中)・平野公子さん(大江)チーム

入賞されたみなさん、おめでとうございます(^^)/

入賞された方にお花の贈呈

入賞された方にお花の贈呈

 

参加いただいた71名の部員のみなさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

たくさんの笑顔と歓声に包まれた楽しい大会となりました。

来年の大会もたくさんの参加をお待ちしています!!

 

女性部はなみずきグループ「ハーバリウム作り」(^^)

5月8日(火)、舞鶴西支店で平成30年度生活教室の開講式を

行い、『ハーバリウム作り』をしました(*^^*)

 

講師は部員の嵯峨根裕美さんです。

講師は部員の嵯峨根裕美さんです。

講師は部員の嵯峨根裕美さん

慎重に・・・

慎重に・・・

 

1人2つずつ制作しました(*^0^*)

1

光が入る窓際に置くと、より一層綺麗ですね☆